ラジ録12/ラジ録13をご利用のユーザーさまへ
「NHKゴガク聴き逃し録音ツール」を起動するとラジ録が終了してしまう症状が確認されておりましたが、対応が完了いたしましたのでアップデートを行って頂けますようお願いいたします。
アップデートは当ソフトの画面上部メニュー「ヘルプ > 最新情報取得」で表示される「最新情報画面」にございますオレンジ色の更新ボタンを押してください。
(ラジ録11以前の製品につきましてはサポートが終了しているためアップデートの提供はございません)
FAQ
Q(ご質問)
マークシート読取・採点時にエラーになる場合の対処方法は?
A(お答え)
考えられる可能性は

・スキャン画像が300dpi以下になっている
・スキャン画像とマークシート設定が一致していない

の2点です。

まずはマークシート用紙が300dpi以上のカラー又はグレースケールでスキャンされているかご確認ください。
スキャンされた画像の解像度の確認方法はスキャン画像(JPEG)を右クリックし、表示されるメニューの「プロパティ」をクリック、プロパティ画面の「詳細」情報で解像度が確認できます。

次にスキャン画像とマークシート設定が一致しているか確認する方法は③マークシート設定ツールを起動し、メニューの「ファイル > スキャン画像を開く」でまずはスキャン画像を読み込み、基準点設定のダイアログはキャンセルしてから、同じくメニューの「ファイル > マーク情報ファイルをインポート」を行ってください。
スキャン画像の上にマークシート設定が表示されますので設定が正しいか確認できます。
もし設定が正しくない場合にはそのスキャン画像に合わせてマークシート設定を再度行ってください。
その他FAQ
文字サイズ変更
拡大拡大 縮小縮小 元に戻す
Vectorプロレジ大賞 結果発表
最新情報
  • 2023/05/05
  • マグノリアはお陰様で創業25周年を迎えました。
    これを記念してロゴを刷新致しました。
  • 2016/11/11
  • チューブ&ニコ&FC録画10 コンプリートの発売を開始いたしました。
    Windows版
    Mac版
  • 2016/07/01
  • ムービーエクスプローラーの発売を開始いたしました。
    Windows版
    Mac版