ラジ録12/ラジ録13をご利用のユーザーさまへ
「NHKゴガク聴き逃し録音ツール」を起動するとラジ録が終了してしまう症状が確認されておりましたが、対応が完了いたしましたのでアップデートを行って頂けますようお願いいたします。
アップデートは当ソフトの画面上部メニュー「ヘルプ > 最新情報取得」で表示される「最新情報画面」にございますオレンジ色の更新ボタンを押してください。
(ラジ録11以前の製品につきましてはサポートが終了しているためアップデートの提供はございません)
FAQ
Q(ご質問)
複数のファイルが作成され正常に録音出来ない
A(お答え)
症状はデータ通信障害による録音失敗とリトライを繰り返した結果だと推測されます。

尚、適当な番組を手動で10分程度の録音を行っていただいた場合にも同じ症状が発生いたしますでしょうか?

考えられる可能性といたしましては2点ございまして、1点目はもし上記の動作確認でも毎回症状が発生するようでしたら当プログラムの一部や設定ファイルに損傷が発生している場合です。

お手数ですが、一度アンインストール後にパソコンを再起動し、その後に再インストールをお試しください。

再インストールを行っていただいたら当ソフトを起動し、画面上部のメニュー「ファイル > 設定の初期化」を行って頂いたから、動作確認として手動録音と予約録音を数回お試しいただいて、同じ症状が発生するかご確認頂ければと思います。
(*セキュリティソフトで当ソフトの通信が遮断されてしまっていないかもご確認ください。)

次の可能性といたしましては、症状が頻繁ではなく特定の番組や時間帯などでの症状でしたら、Radiko.jpやらじる★らじるサーバーの過負荷によるデータ通信障害やご利用のインターネット通信環境や無線Lanなどネットワーク関連の一時的な遅延症状などの影響でデータ通信障害が発生し、途中で録音に失敗してしまっている場合です。

データ通信障害によりデータが受信出来ない場合には残念ながら受信側では症状を改善することが出来ません。
こちらは通常のラジオ放送に例えますと電波受信障害のような物だとお考え頂ければと思います。
文字サイズ変更
拡大拡大 縮小縮小 元に戻す
Vectorプロレジ大賞 結果発表
最新情報
  • 2023/05/05
  • マグノリアはお陰様で創業25周年を迎えました。
    これを記念してロゴを刷新致しました。
  • 2016/11/11
  • チューブ&ニコ&FC録画10 コンプリートの発売を開始いたしました。
    Windows版
    Mac版
  • 2016/07/01
  • ムービーエクスプローラーの発売を開始いたしました。
    Windows版
    Mac版